2011年11月28日

同行でモチベーションをあげる

『今日は30件まわらなくてはいけないので憂鬱だ・・・』
『苦手な顧客にあわなければいけないから気分が暗くなる』
『なぜだかわからないけどモチベーションがあがらない』


人間です!!モチベーションが高い日もあれば、低い日もありますよね。
だからといってサボってしまうと営業成績に響いてしまう・・・・

そんなとき、先輩でも後輩でも誰かと1時間でも同行することで足を顧客へ向かわせることができます。

一人では気が進まないことも何人かでやるとできる!
それを営業でもできますよ〜

是非、一度ためしてみてください晴れ


posted by akimman at 22:53| Comment(0) | 営業モチベーション保持 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

ロジカルシンキング

よく『原因をしっかりヒアリングする事が大事』と本に書いてますが、いつも思うのが
どのようにヒアリングをすればよいのか・・・・・
具体的方法がわかりません。。。

私自身もその答えを探していていつも試行錯誤です。

その中で一つ大事ではないかと思うことがあったのでご紹介。

〜先入観をもたないこと〜
『値段が高いから購入しない』といわれるとそうかと納得してしまうこともありましたが、
なぜ、高いかともう一つ掘り下げると違うヒントが出てくることがありました。
〜を使っているから、Aは高く感じるとか。
〜はいま無料でやっているから、いらなとか。

先入観を持たずに、なぜ高いかまで掘り下げると思っていたことと違う結果がでるかもしれません。
posted by akimman at 21:30| Comment(0) | 営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

待たなきゃいけないとき

これ私はなんですが、どうもやる気がありすぎて顧客に余計なことまではなしてします。
理由はもっとしっかりPRして良さをわかってもらわなければいけないという心理が
働いているからだと思います。

でもそれだと、顧客が考え決断したというプロセスにはならないので、
押しつけがましくなる⇒商談が成立しないとという流れになってしまうことがあります。

顧客がなやんできる⇒間を空けて考えてもらい発言してもらう。

その間が大事なときは結構ありますよね。。
posted by akimman at 22:57| Comment(0) | 営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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