2011年12月25日

営業とはなんでしょうか。

営業ってなに??

『人と人をつなぐしごと』
『幸せを運ぶ』
『成長するためのツール』
とか

きっと人によって定義ってかわってくるんだろうな〜ってこの前営業談義をしていたときに思いました。

私は
『課題を整理して、本当の目的を達成するための一助になる』

なんてことを定義していまして、
具体的には目的を達成するためになにがネックになったいるか一緒に考えて、
そして、一緒に解決していくみたいな。。

で、今日ブログに書こうと思った事が、
営業の定義をしっかりとすることで、自分に必要な能力がはっきりするんじゃないかと。

例えば、私なら課題を整理する必要があるので、であれば、トークを学ぶとか
目的に近づけるために本質を見抜く力を磨くとか。。。そのために、ブレストの訓練するみたいな。。

このブログを書くこともそうなんですが、文字に落として定義をすると何が必要か見えてくるかもしれませんね。。


posted by akimman at 22:45| Comment(0) | 営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

業界繁忙によって

季節によってどうしても営業ができない時期ってありますよね。

『繁忙期だから』とか『年末年始でいそがしいと』

そんなときにさぼらないでしっかり仕事をすることも大切なんだろうけど。。

わかっちゃいるけどなかなか難しい・・・

大切なのはしっかりスケジューリングをたてて、その先の対策を考えることが大事かなと。。
posted by akimman at 23:32| Comment(0) | 営業プロセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

スピード感

内容とスピードどちらを最優先させるか。普段の仕事も忙しいですし、ケースバイケース。

でも私は経験的にスピード感を優先させた方が上手く気がしています。

なぜなら、時間がたてばたつほど、その顧客のところに伺うのが億劫になるし、

その間に他の営業に奪われるかもしれないからです。

いかないでダメよりいってダメの方がダメな理由を聞けているので次の対策もやりやすいかもわーい(嬉しい顔)
posted by akimman at 00:01| Comment(0) | 営業プロセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

思考を止めないこと

例えばA社は満足度が高くて非常によい取引ができている。しかも高い受注額をいただいているので安泰。

この時に『これ以上売り上げがあがることがない』という先入観を持つことは現状維持になってしまうので、あまり考えないようにしています。

どんなクライアントも現状で満足されているではなく、どうすればより満足するかで考えなくては、
思考が止まってしまい、次の提案もできないし、良いことはないのではないでしょうか。

それは、自分自身を振り返ることも含め、『満足してしまうと次に一手がでずらいのでは?』
posted by akimman at 21:37| Comment(0) | 営業の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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